現在の位置 : ホーム > おすすめ観光スポット&イベント > イベント情報詳細 > 本多の森お花畑-ひまわり開花情報【随時更新】

本多の森お花畑-ひまわり開花情報【随時更新】

更新日:2017年08月29日

総合運動公園内の「本多の森お花畑」では、多くのボランティアの皆さんのご協力のもと、ヒマワリ畑づくりに取り組んでいます。
今年も、福島県の復興支援事業の一環として、「ひまわりプロジェクト」を実施します。

平成25年度のヒマワリ畑の様子
<昨年度の様子>

 ひまわりプロジェクトとは?

福島県のNPO法人シャロームは、東日本大震災以前から、県内の農家の方々と協働して「春りん蔵」という食用ヒマワリを栽培し、採れた種でヒマワリ油を精製し、その収益を県内の障がい者の支援活動に活用していました。
しかしながら、原発事故による土壌汚染の懸念からヒマワリの栽培を継続することが困難となってしまいました。
そのため、この活動に対する賛同を全国へ呼び掛け、ヒマワリの種を他県で育て、育てたヒマワリの種を送り返すという「シャローム ひまわりプロジェクト」を実施することとしました。
新座市においては、福島県の復興支援に少しでもお役に立てればという思いから、多くの市民ボランティアの協力を得て、平成25年度から新たに「春りん蔵」の栽培にもチャレンジすることとしました。

 見ごろ

8月上旬~8月下旬

 育成日記

8月29日(火曜日)

 

すっかり花が下を向いてしまいました。
今シーズンの見頃は終了しましたので、開花状況の更新も最後になります。
多くの方に御来場いただいき、ありがとうございました。

8月22日(火曜日)

ピークは過ぎてしまいましたが一部でまだ元気な姿が見られます。

夏の終わりはもう少し。。。

    

8月18日(金曜日)

曇り空が大半を占めましたが、久しぶりに日の光が差し、暖かい日となりました。
奥のヒマワリ(サンリッチオレンジ)も心なしか元気を取り戻したようです。
  

8月16日(水曜日)

今週は雨模様の空が続き、ヒマワリも太陽を探しているようです。
下を向いている奥のヒマワリ(サンリッチオレンジ)の花も徐々に増えてきました。

  

8月10日(木曜日)

奥のヒマワリ(サンリッチオレンジ)が満開となりました。
今週が一番の見頃でしょう。

   

8月7日(月曜日)

奥のヒマワリ(サンリッチオレンジ)も満開となり、ヒマワリ畑全体が黄色に染まっています。
天候にも左右されますが、今週が一番の見ごろになるでしょう。
※本日(月曜日)は休園日です。入園できませんので御注意ください。

  

8月3日(木曜日)

陸上競技場側のヒマワリ(春りん蔵、写真左)は、見頃を過ぎようとしています。
奥のヒマワリ(サンリッチオレンジ、写真中央と右)は4割程度開花が確認できました。

  

8月1日(火曜日)

陸上競技場側のヒマワリ(春りん蔵)は、見頃を迎えています。
奥のヒマワリ(サンリッチオレンジ)は満開までもう少し先だと思われます。
ヒマワリ畑に入れる通路があります。

  

7月27日(木曜日)

順調に開花が進んでいます。
陸上競技場側のヒマワリ(春りん蔵)は、ほぼ満開です。

  

7月25日(火曜日)

今年もヒマワリの開花が始まってきました。
まだ開花が始まったばかりで、満開にはなっていません。
今後の天候にもよりますが、見頃は8月に入ってからだと思われます。

  

 

 

 

 開園日・時間

火曜日~日曜日 午前8時30分~午後5時

 アクセス

 バス

 東武東上線/朝霞台駅南口から

西武バス/東久留米駅東口行き又は新座営業所行き乗車、市民総合体育館入口下車徒歩10分

 西武池袋線/東久留米駅東口から

西武バス/新座駅南口又は朝霞台駅南口行き乗車、市民総合体育館入口下車徒歩10分

 車

総合運動公園(新座市本多2-8-16)内の駐車場をご利用ください。

 マップ


より大きな地図で 本多の森お花畑 を表示

 問合せ

新座市役所観光推進課 TEL:048-477-1449